ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
takkunn
takkunn

2018年05月31日

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日


6月です、世間はやっとキャンプシーズンインなのですが・・・

妻のひーちゃんは元旦からキャンプ行ってたからなー。

何となく数えたらもう22泊もしてた!!(爆)


takkunnはというと・・・少し減って14泊ですね(^_^;)

今年も半分が過ぎて、あと何泊するんだろうか・・・

毎週毎週よくやってるわ。

過去最高記録は間違いなく更新するなフフフ(ΦωΦ)



記事の後半で師匠直伝の

ポケットブラスター作成マニュアルがあります!

興味のある方はどうぞ(*´艸`*)







1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日


『 山部自然公園太陽の里キャンプ場 』へ行きました。


師匠のホームと化しつつある山部

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

今回はささぼうさんもいらしてた
21世紀のソロソロ以来か・・・
お久しぶりでございます❤

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

ささぼうさんのゴン太に興味津々

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

師匠のパンダ

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

このキャンプ場はファイヤーサークル内でのみ焚き火OK

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

しかも直火OK

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

それぞれ自分の熾した火を愉しむ

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

師匠の深夜高速薪割り!

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

おぉ~(ボケててわからんw)

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

サイトいちばん奥なので誰も居ません、

少しぐらいの夜更かしは許されそう。

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

少し肌寒い夜。

焚き火の熱が有り難い。

月が綺麗だった。



1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

そろそろ寝ましょうか。

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

ペグダウンしてないからダルダル。











1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

おはようございます。

清々しい朝です。

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

お!ゴン太くんオープンしてる。

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

ゴン太くん越しから・・・
珍しく師匠はまだ寝ているようだ。

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

大人が一緒なら川遊びもできそう。

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

芦別岳を見て右が第一サイト

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

そして左が第二サイト、この橋を渡っていく。

駐車場は2か所あるので、

ここを通って荷運びする事はあまりないだろう。

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

第一サイトは緩やかな傾斜地に対して、
こちらは比較的平らな場所が多い。
一般的な人気の場所はたぶんこちらだろう。

看板の注意書きの4!・・・に注目

芝生の上での火気の使用は、芝生をいためぬよう留意して・・・とありますが。。。。

この文面を読むと、

芝を傷めないように注意してやって下さい、

というように受け取れるが。

ダメみたいです(;´・ω・)

まぁ受け止め方は人それぞれですからね。

ちなみにキャンピングガイド2017には
(2018買ってない)

直火禁止!となっています。

って事は普通焚き火台を使用したら、

オッケーってことになるのだが・・・

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

まぁダメなものはダメなんです。
焚き火のルールって難しい(-_-;)
ここはサークル内だけですよ~。

師匠は今回ブログ掲載OKかも、
管理人さんに聞いてくれてまして、
焚き火はOKか?ブログ掲載もOKか?
そこは確認必要かなと感じました。

私達は自由にブログで情報発信しているけれども、
たまに誤った発信もしてしまいます。
(悪意は無いです)
発信する側の責任もある事を、今回教わりました。

昔からあるキャンプ場、しかもファイアーサークルがある施設・・・
ここが一番厄介かなと(^^;)
昔の人といっていいのか
(施設管理する側の人の事←おもにキャンプしない人)
たぶんなんですけど焚き火を見て楽しむって概念が薄いですよね、
飯炊く、肉焼く、カレー作る、
火の利用ってせいぜいこの程度。
その為に竈も用意してあるから
火はそこでやって頂戴・・・みたいな。
だから焚き火を見てコーヒー飲むとか、
囲んで語らうとか、
正直理解不能なんでしょうね。

芝を傷める=焚き火禁止
風強い周りのテントに穴空く=焚き火禁止

これが焚き火禁止になるツートップと考えます。

焚き火禁止のキャンプ場がどんどん増えていく昨今、
これからもルールを守ってやっていきたいと思っている人は、
takkunn以外にも数多く居るのも事実。
なんとかマナー良く焚き火をして、
焚き火のできるキャンプ場を守っていきたいですね。




1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

ステージ前の広場はキャンプ禁止。

通路から外はオッケー!

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

ここは第二のファイヤーサークル。

無料のキャンプ場なのに薪まで提供してくれています。

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

この青々とした木々。

桜です、昨年は見事な花を咲かせていました。

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

師匠起きたようです。

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

流石です!

起きてすぐ焚き火ww

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日




ここで。
ポケットブラスター作成マニュアル!!

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

全て100均で揃います。
会議とかで使うこのポインター、
要は指すやつね、それとボールペン。
これだけでできます。

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

こうしてポインターの先端と持ち手の部分をバラして。

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

そしてここが肝心!
この先端部分を外すんだけど
(ピンぼけ申し訳ない)
先端の円柱の下にポッチあるでしょ、
それをやすりで削って外すの!
分かりずらいしょ(笑)
微妙な加減がいるらしい。
まぁ最悪失敗したらぶった切ってやすりかければいいから。

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

そしてこのボールペンのゴムを、
口をあてて吹く部分にはめれば・・・

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

出来上がり~!
冬でも唇がくっつかない!








1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

さて、撤収!
師匠のバックパック姿。

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

火もちゃんと消して・・・

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

ひーちゃんもバックパック。
羽根布団持ってるww
バックパックで羽根布団って・・・

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

『 カレーのふらのや 』さんに来ました。

1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日

12時過ぎると空席待ちの行列が外まで!!

激辛にしたのにそれほどでもでもない・・・
もっとスパイス効いてる方が好みかな。


ご馳走様でした。




同じカテゴリー(山部自然公園太陽の里キャンプ場)の記事画像
山部自然公園太陽の里キャンプ場5月14日~15日
同じカテゴリー(山部自然公園太陽の里キャンプ場)の記事
 山部自然公園太陽の里キャンプ場5月14日~15日 (2017-06-02 23:20)

この記事へのコメント
とても感動してます。そしてまた素敵なお二人に会えること楽しみです。色々ありがとうございます。
Posted by osamu,KID at 2018年05月31日 00:44
ポケットブラスター!
早速作ってみます!

あれ?今回食べ物はなしなのね?
Posted by けん☆けん☆ at 2018年05月31日 02:48
ありがとうございます‼
私のようなちょっと嫌味なブログと違って、takkunnさんの柔らかなブログで「焚き火注意」について書かれると、全く嫌な感じがないですね!
GWに受けた衝撃のひとつがここの焚き火禁止の現実。
北海道キャンピングガイドを鵜呑みにできない事が、さらに濃厚になりました。
お陰様で、沢山みつけましたよ、本の内容と違うキャンプ場を(^^;

私達ブログを綴らせてもらっている者達が、気をつけながらこんなふうに啓蒙活動を続ける事が出来たらと思います。

あ~、真面目なコメントだった(笑)
Posted by peppermintpeppermint at 2018年05月31日 07:05
>師匠様

師匠、ありがとうございます!!
私もまたお会いできるのを楽しみにしています。
そしてまた色々と教えて下さい。
Posted by takkunntakkunn at 2018年05月31日 10:49
私も手探りで焚き火を始めましたが、
その頃やっていたことは今にして思えば恥ずかしい限り。

どこかでマナーややり方を教えてくれるサイトがあるといいですけどね。
焚き火台があっても芝に熱が伝わらない工夫も必要でしょうし‥‥。
まあ、焚き火に限らずキャンプマナーもそうですが。
長期間テントを張りっぱなしにしたりと、
本人に知識が無く悪気がないのでどうにもしょうが無く。

あと北海道キャンピングガイドのここ10年くらいの劣化も
(情報だけではなく昔はキャンプを楽しませるという
気合いの入った楽しい文章だった)気になるところです。

駄文、失礼しました。
Posted by ORION at 2018年05月31日 11:25
いいすねえ。穏やかな人柄のtakkunnさんがこうしてストレートを書いてくれると、素直に沁みます。

火気について管理者側の感覚と現在のキャンパーの感覚にズレがあるのはホントその通りだと思いました。

本やネットの情報はあくまで参考として、判断の根拠を他の何かに委ねず、自身で確認することって本当に大切ですね。
Posted by くさべこくさべこ at 2018年05月31日 12:38
けん☆さん

ポケットブラスター良いですよ!是非作ってみてください。
あ・・・ホントだ、今回カレーしか食べてないや(^_^;)
毎回こうだと体重も少しは減ってくれるのですが・・・
Posted by takkunntakkunn at 2018年05月31日 13:19
>peppermintさん

ありがとうなどとは、とんでもない。

なんだか今年は北海道キャンピングガイド、焚き火間違いさがしが流行しそうですね(^_^;)2018年度版早くGETしないと。
私も内容と違うキャンプ場発見したらどんどん情報発信していきますね!啓蒙活動の一環として(^^ゝ
Posted by takkunntakkunn at 2018年05月31日 13:34
>ORIONさん

コメントありがとうございます!
私もキャンプやり始めの頃は無知が招く恥ずかしい事をたくさんしてきましたので、このように偉そうな事を言えた立場じゃないのですが(^_^;)
皆が楽しめるようにマナー良くキャンプのできる人になりたいとは思ってます。

へぇーキャンピングガイドって昔の物はそんな内容だったとは知りませんでした、ここ2~3年の物しか見てないのでこんなものかと思っていました(笑)
Posted by takkunntakkunn at 2018年05月31日 13:43
>くさべこさん

私が思うミスター穏やかさんは何を隠そう、
くさべこさんですよ(笑)
私は猫を被っているだけかもしれませんよフフフ(ΦωΦ)
火気について共感していただけましたか!?
あれ、実は師匠の受け売りなんです(^^;)私も師匠に聞いて、はぇ~なるほどなぁ~と思ったのもので載せさせて頂きました。
Posted by takkunntakkunn at 2018年05月31日 13:52
ひーちゃんの快進撃の陰に隠れてしまって目立たなくなっているようですが、takkunnさんも14泊しているんですね!(゜o゜)

私はまだ8泊くらいしかしてません(´・ω・)


焚き火に限らず炭火なんかでも、色々気を配ってやらないとダメなんですよね。

強風は当然の事、乾燥注意報が出ている時や周りに枯草等が多い時は、間違えると取り返しのつかない事になりますし。

ただ、これはキャンプ関係だけでなく世の中にあふれる様々な事柄に思う事なのですが、何だか皆さん神経質になりすぎているような感じが私はしています。

この焚き火の問題も、視点を変えると今の世知辛い世の中を象徴しているような感じがします。

まぁ、これ以上本音を述べると、色んな方々から全力で叩かれそうな感じがしますので黙る事にしますが・・・。

変な事言ってスイマセン。
テキトーに流してもらって構いませんから。
Posted by タカ at 2018年05月31日 18:30
>タカさん

この時期に8泊とは、世間的には決して少なくないですが・・・上には上が、まだまだ凄い人達がまわりにいますからね(; ・`д・´)
私の会社でも女性社員に年齢の話をしただけでセクハラ対象ですからね(^^;)確かに世知辛い世の中ではありますが・・・
焚き火に関しては今までOKの場所が禁止、禁止となっていくのは耐え難い事ですね、焚き火の愉しみ方、マナーや現場確認で改善できるのであれば私は今後もそうしていきたいですし、同じ考えの方が増えて欲しいと思いますね・・・エゴと言われればそれまでですけどね(^^;)
タカさんの貴重なご意見もありがとうございます。
Posted by takkunntakkunn at 2018年05月31日 20:58
先日はありがとうございました!楽しかったです☆
車に道具は満載でしたが、地味にサイトで使うものは少なくしてあの程度でした笑
もっと軽量化できたらいいのですが(;o;)

焚き火の話はキャンプ場で確認が一番確実ですね!
管理者の人も焚き火の説明をしないところもいままであったので(焚き火禁止の所でしたが)あえて管理人に聞いたりしたこともあります。
Posted by ささぼう at 2018年06月01日 01:05
>ささぼうさん

こちらこそありがとうございました!
生ゴン太くんも見れて良かった(^^)
我が家も軽量化に取り組んでいますが、全然結果が伴ってません。
今回は焚き火について多くの意見を頂戴して、私自身も非常に勉強になった次第です。
Posted by takkunntakkunn at 2018年06月01日 14:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1年ぶりの山部!山部自然公園太陽の里キャンプ場5月26日~27日
    コメント(14)