ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
takkunn
takkunn

2017年08月21日

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

今週のキャンプどうしよう‥‥

どこに行こうか?






よし!登山しよう!


という事で

やって来ました

『 白銀莊前キャンプ場 』



ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

例のようにドバリー

仕事終わり旭川からは1時間半ちょっとで

着くのがいいですね

サクッと設営、久々のウェザーマスター

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

簡単にジンギスカンを食べます

肉見えないけどちゃんと下に埋まってるからね(笑)

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

たっくん作 味玉!(前日から仕込み)

黄身の硬さも好みの感じで仕上がりました!!

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

明日は6時起き、我が家にとっては早いので

サクッと呑んで就寝

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

Zzzz

Zzz

Zz









おはようございます。


ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

登山者の朝は早い!

半分以上居なくなってます。

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

朝5時からバイクをブ~ンブ~ンと10分以上アイドリング

やめてほしいです(汗)‥‥

強制的に5時起きになりました(^^;)




前室から見る十勝岳

今日はこいつを制覇してやる!



フフフ

待ってろよ十勝岳!



もういっぱしの登山家気取り


はやる気持ちを抑え準備開始




早速問題発生!!



ひー『あー!リュック忘れた~!』


ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

忘れ物レベル10(Max)

リュックは勘弁してほしかったー


往復7時間の予定、水は一人2リットル用意

しかし、リュックが一つなので二人で3リットルに減らし

ダウンジャケットも減らし

山頂で食べるカップ麺も諦め

それでも二人分の荷物でパンパンのリュックをtakkunn一人で背負って



やって来ました



望岳台

BOU!GAKU!DAI!

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

さーて登りましょうLet's Go!

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

高山植物です!名前は判りません

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

出発地点、この辺は緑が多い

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

小休憩

この時点で景色最高!

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

途中十勝岳と美瑛岳の分岐点があります

我々の目指す十勝岳方面(右)へ!

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

避難小屋が見えてきました

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

ここまででだいたい2時間ぐらいですかねー

ここを目標に休憩する人が多いです

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

中はこんな感じ

自販機くらいあるかと思ったのですが

ホント避難小屋ですね

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

さあ進みましょう!

だんだんと斜面が急に

岩も大きく険しくなってきます

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

硫黄の臭いも鼻を衝く

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

登っても登ってもこの景色

いつまで続くのだろうか…



ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日






やっとキツイ岩場ゾーンを抜けました

ようやく山頂が見えてきます

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

後ろを振り返るとこの景色

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

火口やら

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

硫黄の煙やら

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

非日常を味わうには最高です!!

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

落ちたら命は無いです!

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

もう緑はありません

ずっとこの景色

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

山頂へ続く道

煙で見えません

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

火口にも落ちません

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日



おぉ~!



道が開けて

平坦な道が見えるではありませんか!

山頂までの道がはっきりと見えます!!



まるで天国へ続く階段のよう



我々を導いているではありませんか!
よぉ~~~し!待ってろ山頂!

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日





















ところがっ!


7時半から開始した登山

4時間以上もかけて到着した残り1.3キロ地点

ここまでくる間に

ひーちゃんは足をくじいて足首を痛め


ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

リュック忘れた本人が

昔宴会で流行った一気飲みのように

水をゴキュゴキュ飲み干し(笑)

残り1リットル‥‥



休憩を欲する時間も短くなり

これまでの足取りと

ひーちゃんの疲労度を冷静に考えると

無理だ‥‥




ひー「私はここに残るからtakkunn行って!」

ta「ダメだ!ひーちゃんをここに残してはいけないっ!」

映画のワンシーンのようです!

私たち夫婦の山頂はここでまで


山頂で食べるはずだったおにぎりを食べ‥‥






下山

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

足は痛いけど

下山すると決めたら回りも見えます

変わった蝶々もいます

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

画像悪いけど真ん中らへん

青い池が見えます

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

最後の方

やっと山の歩き方を判ってきました

非常にスムーズに下山できました

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

防災センター到着14時30分

防災センター建て替えで立派になってました

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

サイトに戻り一杯!




うぅ~~っつ、身体にしみわたるっ!
ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

強敵十勝岳を望みビールを飲む!





よしっ小川張りでもしよっと

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

久々のウェザーマスター

これはこれでいい幕です

気に入ってます。

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

昨日より十勝岳が大きく見えます

いつかはリベンジ‥‥

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

ひーちゃん疲労MAX

サイトへ着くなり昼寝


その間夜の用意でもしますか

takkunn一人暮らしが長かったので

料理はお手の物

今日はNABEです

豚肉、つみれ、チンゲン菜、大根、人参、えのき、etc

たれを入れ煮込めばすぐ食べられるようにしておきます

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

ひーちゃんが起きるまで呑みます



今日はひーちゃんよく頑張ったよ!


ゆっくり休んで

十勝岳に乾杯!

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

カッチョイーテント

外人さん、さらにかっこいい

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

アメドにヘキサを合わせ変わった張り方

カッコイイ

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

などなど一人を満喫

ひーちゃんお目覚め

食べますかっ!

全部takkunnやるから座ってて

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

ウマウマです

これからの時期は焼肉より

鍋が多くなりそうですねー

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日








ここから500m歩けば吹上温泉(無料)

当初はそこへ行く予定でしたが

足が痛いので歩いて20mの白銀莊へ

入浴料600円

いや~いい湯でした

さすが源泉かけ流し、疲れが少しとれました




ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

2人とも披露困憊

お酒もそこそこに

就寝



Zzz

Zz









おはようございます。
ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

美瑛~旭川近いという事で

ハンドルはひ~ちゃん

いつも運転してもらっているからと‥‥感動です

なので朝から呑みますっ!


朝食はtakkunnにお任せを

昨日の鍋でうどん



以上

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

いやぁ~今日も快晴!

さすがに月曜、一組しかいません

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

遅ればせながらキャンプ場紹介!

ペットOK

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

芝生はふかふか

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

駐車場近し

荷運びはこの段差を超えて

スロープがあり荷運び用のネコ2台あります


奥が白銀莊


夜は星がなまらキレイ!


ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

炊事場

ワイルドですが洗い物、飲料水には事足ります

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

上の芝サイトは炭火&焚き火禁止

下の段のここでならOK

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

見てください!この眺望!

以前に温泉に入りに来た時にここのキャンプ場を

下見したのですが

なんかぱっとしないねー

近くに国設白金野営場もあるし

泊まることは無いねー

なーんて言っていたのですが



ここ良い!

夫婦意見一致

また来たい

そして登山未経験の方々

私たち登頂はしていません

偉そうなことは言えませんが

登山って良い!

未経験の方はこれからでも遅くはありません

是非登山してみて下さい


新たな世界が広がります

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

帰り道

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

雄大です

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

白髭の滝行きました

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

偶然ながら最近キャンプ帰りの滝が続きます

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

青い池と同じ

温泉の成分で青く見えます

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日








さて食べ歩き

旭川『 四條庵 』さん行ってきました

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

登山で失ったカロリーを取り戻すかのように‥

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

かつ丼セット1100円冷たいそば

温かいそば

ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日

カツが分厚く胡椒がきいてておいしい

ごちそうさまでした。






この記事へのコメント
たっくん、しーちゃんさん、超超超お疲れ様でした。
夫婦で同じ趣味で、同じ楽しみ、同じ辛さ、最期は夫婦愛。
いゃぁ。。。ごちそうさま!じゃなくて、とっても素敵です。(*´艸`)*´艸`)*´艸`)ウンウン
私、マラソンはするのですが、登山の心境にはまだまだいけてません(笑)
でも、キャンプしながら登山憧れですね。
仕事辞めたら…かなw
お鍋も美味しそうですね!
素敵な記事ありがとうございました。
Posted by ハントハント at 2017年08月22日 00:12
白銀荘前キャンプ場、やられた~
先日お気に入りのこの温泉には行ったのですが、キャンプ場はまだ未利用、いつも横目によだれを垂らして見ているだけなんですが、今度スイバリー辺りで行ってみますかね(爆)
そして登山、やばいっすよ~見ていたらホントチャレンジしたくなりますが、それをやっちゃったら、キャンプ熱が下がりそうで(^^;)
今回もしっかり美味しそうなお店の紹介!
ただカロリーオーバーが気になって食べにいけません(苦笑)
Posted by peppermintpeppermint at 2017年08月22日 07:09
>ハントさん

登山良かったですよ~
ハントさんマラソンされているんですね!
仕事辞めたらなど言わずに
今度は登山の方も是非!

いやー記事見させてもらいました(^^)
アップありがとうございます。
色々とソロキャンへ向けギアを揃えて
羨ましいですわ~
今週末、気を付け行ってらっしゃいませ!
Posted by takkunntakkunn at 2017年08月22日 14:15
>peppermintさん

やっちゃいましたよ~
ペパさん未踏の地でキャンプ!
最初で最後かも(笑)
ここ期待していなかったのですが
張れば都!
良かったです!

ペパさんほどのストイックさがあれば
登山など朝飯前ですよ(^^)

登山してきたにも関わらず
体重増えて帰って来ました(^^;)
Posted by takkunntakkunn at 2017年08月22日 14:23
いきなり十勝岳行っちゃうなんて、凄い勇気(゚〇゚;) 
そして、もうすぐ頂上!の地点での下山は、もっと勇気必要だったでしょう(゚∇^*)
思いやりある正しい選択、良い夫♪

登山、はまっちゃいそうですか?
私は慎重に慎重に、でも確実にはまってます(笑)
今後BLOGでこの様な山の情報記事が増えたら超~嬉しいです。

良さげなCP場ですね♪
多分好みストライクゾーンだとBLOG拝見して思いました。
是非、今度行ってみたいと思います♪
Posted by shin at 2017年08月23日 22:06
>shinさん

どうもです!

今回は突然の決行
舐めていた訳ではないのですが
いろいろ準備不足でした(^^;)
惨敗です!

登山ちょっとハマりかけています!

ひーちゃんも、次は紅葉を見たいと
体力作りやらトレッキングポールを
物色したりとリベンジに燃えてます(笑)

旭川近郊には良い山がゴロゴロありますからね~
また山の記事UPできるよう頑張ります!!
Posted by takkunntakkunn at 2017年08月24日 15:09
山登り始めたのね(;´・ω・)
私は昔マラソンやっている頃はトレイルランといって山を走ったりしてましたがっ!
今はちょっとね~笑
でも旭岳は登ってみたいです
(勿論ロープウエイ使ってね)
Posted by けん☆けん☆ at 2017年08月24日 18:02
>けん☆さん

そう、登った日にトレイルランの
特訓している人達見ました!
1列になって物凄い勢いで山走って登って行くの、驚きました!!

旭岳も良いですよねー
紅葉の時期は激混みで、始発のロープウエイも長蛇の列になるみたいですよ
Posted by takkunntakkunn at 2017年08月25日 13:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ド素人登山、十勝岳登山キャンプ!8月19日~21日
    コメント(8)